FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不発弾処理

気温24℃ 水温21℃
オフシーズンの今は毎日オニヒトデ退治に出かけています。

今日は不発弾爆破処理が2回行われました。
家の中でウトウトしていたらドーンという音と共に地響きがして家がゆれました。
終戦から60年以上経った現在でも不発弾処理は珍しい事ではないんです。
戦時中は鉄の雨のように爆弾が降ってきたそうです。
私達に戦争を語って下さるお年寄りが数少なくなってきてしまいましたが、実際に聞くその言葉はTVで見るより。本を読むより心に深く響きます。

美しい海に囲まれた緑の座間味島は沖縄戦 米軍上陸第一歩の地でした。
上陸の日3/26には、あの恐ろしい集団自決が起きて島は炎で焼き尽くされたそうです。
首を切りあったり、手榴弾を家族で囲んだり、殺禰剤を飲んだり、とにかく家族親族同士で米軍にやられる前に命を絶とうと狂乱していたそうです。沖縄の子供達は、たくさん平和学習、教育を受けています。
どうか、美しく平和な島・世界を守って行って欲しいですね。

毎日、穏やかに生活が送れることに感謝です。
スポンサーサイト

no title


内地は次々と寒波がやってきて、寒そうですね

沖縄は比較的暖かい冬です。
ご近所にはヒマワリも咲いてます。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。